住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2019.3.2-

里山の空家ワクワク大変身プロジェクト!不要品回収、布団回収。

中西の実家が空家になっていて、そこをどう活用するか考えています。全国的に空家問題がある状況で、同じように実家が空家になってどうしよう…と思う人も多いはず。なんとか楽しい場所にしたいので、プロジェクト名をつけて楽しもうと思っています。

  『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』   京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

    実は、ここの里山の空き家問題は、家だけでなく田んぼや山もあります。 山はいいとしても、田んぼはほったらかしにすると周囲の方に迷惑をかけることになります。田んぼやあぜ道の草刈りやいろいろあると思うのです(何をしないといけないかさえ分かりませんが。)   兼業農家の方は、別の仕事をしながら農業もされるんでしょうが、到底わたしたちには無理なので、田んぼを使ってもらって管理してもらえると助かるなぁと思っていたのです。     運よくこれから独立して農業をやっていこうという方に出会えて、京都ブランド「九条ネギ」を作るために借りてもらうことになりました。   これは、ネギを作るためのビニールハウス。ハウスができてから初めて行ったので、ちょっと実家周辺の景色が変わりました。     今日は不要品の回収、2tトラック1台分。小屋が不要品でいっぱいになっていました。これで小屋にまた不要品を集める場所ができました。     このトラックいっぱいになるくらいにまた不要品がでてきたら(必ずでてくるのです。)、またお願いします。その繰り返しを何回するだろうと思うけど、確実に進んでいるはず。     布団の回収にもきてもらいました。軽ハコバン1台分、寝具はこれで完了です。今日で3回目なので、合計すると寝具だけで軽ハコバン3台分あったことになります。     お世話になったお二人。今日は忘れず写真を撮ったー 協力してくださるみなさんが、明るくて気さくで気持ちがよい方ばかりでうれしいです。   ●ふとんのキムラの木村さんくらし相談の中尾さん   ありがとうございます<m(__)m>     家の近くの田んぼで働く人がいて、家の周囲の景色が少し変わって、空家の周辺に人の気配がでてくるのがうれしいなぁと思います。ご先祖さまから引き継いだ田畑から、京都ブランド野菜、亀岡ブランド野菜がたくさん生まれていったらいいなー。     2019年3月2日 今日は不要品回収(1回目)と布団回収(3回目)       【空き家の活用】   家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。 同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。  

里山で暮らす家F邸リノベーション

  空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。  

亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!

  好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します。共働きで忙しいというご夫婦や、片付けが苦手だなぁ~と思う方も、大丈夫! 私たちとたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪    

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。   誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール