category
-2019.4.9-
里山の空家ワクワク大変身プロジェクト!床材の検討
『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』 京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。 おじいちゃんが手入れしていた庭にポッと花が咲いていました。これは紅梅かな。 この日、おじいちゃんの一周忌が無事に終わりました。ちょっと一段落。ずっと片付けをしていたこの一年、あっという間に思います。 この日は片付けはなし。 先日、京都の無垢フローリングの丸嘉(マルヨシ)さんへ行って床材を検討してきました。 たくさんある床材は、それぞれ特徴があるので、用途と好みにあわせて選択することになります。 座敷の縁側の床がブカブカです。張り替え予定。 丸嘉さんは、社長とスタッフの津田さんは中西が、佐々木さんは私がセミナーでご一緒することがありました。こうしてショールームでお話しするのは初めて。 杉や桧はよく使いますが今回は違うものを選択。気になったもののサンプルをもらってきました。左が桐、右がボルドー松です。 幅広桐。真冬でも全く冷たさを感じない。娘が全然違う!と驚いてました。軽い分、柔らかくて傷がつきやすいので、人の出入りが多くなるかもしれないここには不向きかな。 幅広ボルドー松。今のところ一番候補です。 今の台所の様子。床、壁、天井、すべて改修予定。 片付けが終わった応接間の様子。床、壁、天井、すべて改修予定。 田んぼを借りてもらう城野さんのビニールハウスがある光景も見慣れてきました。 ちょっと覗いてみると、ネギ苗が成長中。 柿、栗、柚子、キウイの果樹がある畑 草だらけのように見えるけど、実は一面に可愛らしい野花。
2019年4月7日。今日はおじいちゃんの一周忌。床材検討。
【空き家の活用】 家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。 同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。
里山で暮らす家F邸リノベーション
空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。
亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!
【ご相談はこちらからどうぞ】
喜んでご相談承ります(^^)/ 京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。 誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール