category
-2022.2.22-
終の住処へリフォーム
賃貸住宅ではなく、持ち家を5回も経験された方にお会いしました。
なんともうらやましいですね。
自宅の他にお持ちの家を、終の住処にするリフォームということで、
工務店さんからのプランのご依頼です。
ご夫婦は79歳と80歳。
全くそんなふうに見えない若々しさにびっくりです。
趣味のスイミングを何十年も継続、65歳からは亀岡のロードレースに参加されているそうです。
仕事は月〜金まで生徒さんに教えていらっしゃて、まだまだ引退は先のようです。
素晴らしい。
二人家族なので好きなようにしてきたとおっしゃいますが、
好きなことを究めてきたと言い切れる人生。
なんてかっこいいんでしょう。
本題のリフォームは、新耐震基準以前(昭和56年以前)の建物ということで、
耐震の調査から進めることになりました。
耐震結果を踏まえてプランを作成し、年内に工事、引っ越しまでというスケジュールです。
終の住処ということで、将来の変化にも対応できる住まい方の提案も
合わせてさせていただきたいと思います。
個人的には、人生の大先輩に、5回の持ち家の経験、好きなことを究め継続するコツ
リフォームのお話以外にも勉強させてもらうことが多々ありそうで楽しみです。
リフォームや増築など、家の改修をお考えの方へ、
特に、昭和56年5月以前の木造住宅にお住まいの方へ耐震診断はおすすめしています。
誰でもできる我家の耐震診断
こちらから簡単にできるのでやってみてください
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/taishin_portal/daredemo_sp/
京都府「耐震プラスで安心ぷらす」
耐震診断、耐震改修の助成制度や融資制度についてはこちらを参考にしてください。
https://www.pref.kyoto.jp/taishin/
日本建築防災協会「耐震支援ポータルサイト」
耐震診断・耐震改修を行うための各種情報が掲載されています。
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/
知らないことは不安につながります。
まず、知ることからはじめませんか。
一級建築士事務所 FORMAフォルマ
お気軽にお問い合わせください。