住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.11.25-

住宅メーカーをまわって何がいいか分からなくなりました。というよくある質問です。

  調べたら家づくりの情報は山ほどあるし、例えば一つのことでも、良いという情報と悪いという情報があるし、どれを信じていいのか分からなくなりますよね。   家って大きな(一番大きな)費用をかけて購入したり建てたりするので、絶対失敗したくないし、正解は何だろうと探そうと思います。   でも、みんなにとっての正解はないと思ってます。  

    住宅メーカーさんは、構造や機能、性能といったハード面で、自社のいい商品をアピールされるでしょうし、どれも聞けばいいと感じられるかなと思います。   「安心安全に暮らす」という、家の役割として大事なことをしっかり作るのは、家づくりをするものとしては当たり前のことだと思います。   なので、それぞれ違いはあっても、それぞれいいところがあって、どれが良くてどれが悪いということは言えないと思うのです。       私たちがいつも考えるのは、家に暮らしをあわせるではなく、住む人や暮らしにあわせた家をつくるということです。   それぞれ、家族構成、仕事や暮らしの時間、家事の方法、持っているもの、性格、好み、そして考え方ももちろん違います。   一般的といったことや、常識と言われることでも、人それぞれ感覚が違うことも多いです。     要望をいれこんだ間取りができるだけではしっくり、家族に馴染んだ家にはならないと思っています。要望は、家族が自分で自覚していることだけから出てくることだから。   この方たちが望んでいることは何なんだろう? この方たちがストレスを感じていることは何だろう?   理解して、共有して、想像して、プランをしていく。 そこにオーダーメイドの良さがあって、身体に馴染んで、居心地がいい時間をすごせる家につながるんじゃないかなぁ、と思います。     みんなにとっての正解はなくても、「〇〇さんのいい家」と考えると答えがみつかる。そして、「〇〇さんにとってのいい家」を考えるところに、私たちがかかわる意味があると思っています。     家族や夫婦はもちろん、家づくりを一緒にする人と、コミュニケーションをとっていろんなことを共有する。いい家づくりにはそれが欠かせない、そう思います。     家づくりは誰に相談する、誰と一緒にすすめるかということがとても大事です。 この人と一緒に家を考えて創っていこう、まず、そう思う人を見つけるのがおススメです。     私たちに興味を持ってくださった方は、どうぞ気軽にこちらからお問い合わせ下さいね。  

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

  たくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール