category
-2019.8.14-
FORMA ouchi BASE お墓参り、水屋の洗い、古時計の取付け、バイクの修理(おまけ)
『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』 田んぼや畑もしていた田舎の家なので、母屋、小屋、離れ、ガレージ。建物が4つもあります。そしてどこもほぼ物がいっぱいでした。まずは母屋から片付けをはじめて(2018年)、なんとか終わりに近づいてきたところです。9月末には母屋を実際に使っていきたいと思っています。 里山の空家の名前は、『FORMA ouchi BASE』(フォルマオオウチベース) 京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。
昨年からガレージにしまい込まれていた古民家改修現場からいただいた水屋。やっと出番がやってきました。台所に置いて食器や台所まわりの収納として使う予定です。 それにしてもいいなー。洗ってほこりや汚れがとれたらいい具合です。置いたときの雰囲気が気になるー、あうかなぁ~。楽しみです。 古民家を建て替えるにあたって、水屋はもう使わないというところも多いです。この水屋も同じで、今まで使ってきたけどもう使わないというものです。新居では使わないけど、ずっと使ってきたものだからどこかで使ってもらえると有難いと言ってもらいました。 別の戸棚の引出しもあったので一緒に洗いました。これは台所ではないところで使う予定です。引出しは、木箱として使ったり、壁に棚のように使ったり(小さいもの)、いろいろ使いようがあります。きれいに洗って乾かすと、真夏日なのですぐに乾く。でも、水洗いして乾燥すると、またしっかり元のように戸棚が閉まるかちょっと心配です。 台所に昔からあった古時計は、家族みんなが祖父母宅を思い出す音です。みんな一致でまたここに掛けておこうということになりました。ボーンボーンボーンと毎時なります。 2日連続ペンキ塗りをした息子のおまけの仕事はバイクの修理。好きなことは頼まなくてもするんですよね。おかげで普通にアイドリングするようになったそうです。 二間続きの座敷にあるここのお仏壇(お位牌)ももうすぐしたら、自宅へ来ていただくことになっています。お待ちくださいね。今日は、息子と娘も一緒にお墓参り。おじいちゃん、おばあちゃん、おおじいちゃん、おおばあちゃん、ご先祖様から引き継いだここの家を、いい人達にきてもらえる場所にするので楽しみにしていてください。 2019年8月13日 台所で使う予定の水屋の洗い、洗面所の片付け、あちこち取付けてある棚の取り外し。 【空き家の活用】 家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。 同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。
里山で暮らす家F邸リノベーション
空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。
亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!
喜んでご相談承ります(^^)/
【ご相談はこちらからどうぞ】
京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。