category
-2021.11.28-
一年365日、何日家で暮らす
先日、雑誌「住まいの設計」の取材と撮影でKさんちへ訪れました。
ドキドキします〜
でも、中西さんたちが居てくれるだけで安心です。
と、初めての取材を受けてくださったKさんですが、
当日は、カメラマンさんとライターさんの進行で、
普段の暮らしの様子を私たちも見せていただくことができました。
京都の建築設計事務所 FORMAフォルマ 住まい方アドバイザー 中西千恵です。
取材の前に、Kさんたちのご相談時のことを振り返ってみました。
ホームページからお問合せをいただいた内容は以下のことでした。
・夜でも演奏できる防音室
・広めのリビング
・駐車場は2台以上
・階段はリビングに繋がるように
・少し広めのバルコニーもしくは庭
が実現できたら、と考えています。
新築、リノベーションはこだわりません。
FORMAさんのインスタでの写真に魅力を感じて連絡させていただきました。
(テルさんのインスタを見て問合せをいただいた初めてのお客さまでした)
ご自分たちの過ごしたい時間や暮らしのイメージがとてもはっきりされていたので、
希望されている理由をお聞きし、実際の生活についてはご自宅へ伺い暮らし方を見せていただきました。
お話しをお聞きし思いを共有し、土地の購入と合わせて検討しながら、設計者テルさんがプランを考えました。
そして、家のカタチやコンセプトは、そのままカタチになりました。
設計中にとても印象に残っている言葉がありました。
「家にいることにお金をかけたいと思っていました。」
旅行に行ったり非日常が時々あっても、
一年365日、何日家で暮らすでしょう。
階段の踊り場で、絵本を読む暮らしの一コマ
家族で音楽を楽しむ休日
暮らしはずっと続きます。
いろんな居場所があり
自分たちらしい居心地のよさがあり
仕事も人生も楽しむための暮らしのある家
住まいの設計 2月号がとても楽しみです。
『世界にたった一つしかない家をつくる』
あなたの楽しみたいことや好きなことができる暮らし
人生や仕事を楽しめる居心地のいい家を一緒に考えます。
うつろい家デザイン FORMAフォルマ
住まい方アドバイザー 中西千恵
お気軽にご相談下さい。
【お問合せはこちらからどうぞ】
喜んでご相談承ります。