category
-2021.10.1-
栗のおかげ
里山サテライトオフィス、ミライマで栗がたくさん実ったので
丸ごとゴロンゴロンと贅沢に栗を入れて栗ご飯を炊きました。
京都の建築設計事務所 FORMAフォルマ 住まい方アドバイザー 中西千恵です。
ずっと栗ご飯でもいいわー
と言った娘は、その日の3食全部が栗ご飯でした。
朝ごはんも栗ご飯
お弁当も栗ご飯
夕ごはんも栗ご飯
前日の夜、栗くり坊主(くりむき器)を使って夕ご飯のあと、クリクリ栗の皮むきをしました。
いつもは、仕事をしたり、用事をしたりする時間です。
仕事も用事も置いといて、音楽聴きながら栗をむきます。
手間がかかるなぁ〜と思っていたのが、栗のおかげで思わぬゆっくり流れる時間、
いつも間にか、慌ただしくなってしまっている、
いつの間にか、慌ただしく、してしまっていることはないですか?
途中で、テルさんが変わってあげようかと言ってくれたので半分はテルさんです。
手仕事は手を動かしながら話せるのがいいですね。
面と向かって話すでなく、目は手元にあるので話しやすいのかもしれません。
翌日も、同じように栗の皮むきをして、連日栗ご飯を4合炊きました。
我家の栗ご飯は、餅米を1合だけ入れます。
味付けはお酒とお塩を適当に。
息子にも冷凍宅配便で送りました。
家族にはさすがにもういいわー、と言われるかなと思ったけど、以外にまだまだ食べたいそうです。
食の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋
さわやかな秋を存分に楽しみましょう(^^)/